PHPを少し取り入れてみました

2022/03/09

みなさんお久し振りです。

「動画もブログも更新せずに何をしてたんだ」と思った方いらっしゃると思いますが、実は裏で少しだけこのブログの改良をしていました。
え?「どこも変わっていないだろ!」ですか...
では、今回はどこが変わったかの説明でもしましょう。

1.表側の変化

「カンパのお願い」が増えた!

YouTubeの収益化剥奪に伴いPayPayのカンパ用QRコードが増えました。
PCで見てくださってる方は右側に、スマホで見てくださってる方は一番下に表示されてるやつですね。
再び収益化されてカンパ項目消せるのが理想なのですが、YouTube側と意思疎通が全く取れないので当分の間はこのままです。(せめて駄目な動画教えてくれ...)

2.裏側の変化

PHPとMySQLを取り入れ、一部自動化しました!

タイトルにもある通り、これがメインです。
実は今までは全て手動でやっていました。
例えば、ブログを書いて公開するとします。

  1. エディタソフトを使いコード等を全て書く
  2. ブラウザで開いて表示確認
  3. 1と2を繰り返し、完成したらサーバにアップロード
  4. トップページに書いたブログへのリンク等を追記し、保存

といった感じでめちゃくちゃめんどくさかったです。
しかし今回の改良で

  1. ブラウザの編集ページでブログの記事部分だけを書く
  2. プレビュー画面で確認
  3. 1と2を繰り返し、完成したら公開ボタンを押す

といったようにPHPとMySQLを使い、ブラウザ上で完結&めんどくさい部分を完全に省きました。まあ、簡単に言っちゃえばWordPressの簡易版ですね。
「だったらWordPress使えよ!」とツッコまれそうですが
このブログは学習の一環としてやっているので...ね?

まとめ

今回の改良は主に管理等の効率重視で行いました。
説明では言いませんでしたが、ブログの編集及び削除も管理ページで行えるようにしました。また、使うか分からないですが予約投稿にも対応しました。
今後も少しず改良しながらブログ書いていきます。ほらそこ!「前回の更新半年前じゃん」とか言わない!
ps. 動画もボチボチ上げていきます。

コメント

ID:1471

2023年12月22日 15:27

はい

ねず〜

ID:1496

2023年12月30日 18:19

お初です。コメント失礼させて頂きます。おめでとう御座います。!???? PHP, MySQLを導入する事でだいぶ変わりますよね!!。本当に良い取り組みだと思います。!! これからも楽しみにながら続けられて下さい。!!. o(>ω< )fgh i t!

abcd

ID:1624

2024年02月06日 18:00

はい

お名前

ID:1963

2024年02月12日 21:15

偽物キショい死ね偽物キショい死ね偽物キショい死ね偽物キショい死ね偽物キショい死ね偽物キショい死ね偽物キショい死ね偽物キショい死ね偽物キショい死ね偽物キショい死ね偽物キショい死ね偽物キショい死ね偽物キショい死ね偽物キショい死ね

por

ID:2944

2024年03月05日 19:57

por

072

ID:3405

2024年03月10日 02:54

よろしくお願いします

4545

ID:3466

2024年03月10日 22:17

がんばってください

さかな

ID:3545

2024年03月11日 12:51

QRコードどこですか?見つけれないんだが...

金ズル

ID:3949

2024年03月18日 17:44

初めてこのページに参加します
よろしくお願いします

mrsmejor3.0 monoxide 000.exe

ID:5375

2024年03月29日 18:38

 


2024

ID:5492

2024年03月31日 00:03

朝はは

ID:5995

2024年04月16日 06:56

感染するからやめあ